30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

温度差と葛藤と反省と。

 

 

 

こんばんは、Reeです🌛

 

 

今日は仕事でしたが朝からテンションが上がらず…

心当たりはあるのですが、ちょっとした一言にイラッとしてしまって、一日中気持ちが曇ってしまい、会話にも自分からはあまり入らず態度に出してしまってました(汗)

 

 

多分、生理前特有のイライラとか、憂鬱な気持ちになるのも関係してると思います💧

でも、1番大きいのは私自身の仕事に対する楽しくないという気持ちと、あることに対する温度差もあります。

 

 

というのも、昨日社長から、「これを頑張ったら〇〇円インセンティブ」みたいな、温度差激しいメールが届いてたんです。

正直ほとんどは無理な数字。

でも何個かはもしかしたらいけるかも、みたいな話はしてて、今日の朝も事務さんがかなり熱心にそのメールを見てて薬剤師と話してたんです。

でも私は正直どうでもいいというか…😓もちろん達成すれば少し給料には上乗せにはなるんですけど、社長のメールの文面にもイラッとしたし、そもそもこの会社に貢献したいとこれっぽちも思ってないので、「お金もらえるから頑張りたいです!」という事務さんと温度差を感じてしまいました🌀前で薬剤師2人と事務さん一人でその話をしてましたが、その会話に入る気になれず😓

 

 

あとは昨日に比べてかなり暇な日にだったので、やることもマンネリだし、やっぱり楽しくない気持ちが前に出てきてしまったのと、生理前とで、ダブルで憂鬱な気持ちになってしまってました。

 

 

いつもよく話す薬剤師と事務さんに、暇だし仕事が楽しくない、という話を持ち出したんですが、

返ってきた答えが、

「どこに行っても仕事は楽しくないもんじゃないんですか?」

とある薬剤師に言われ、

 

「事務はどこにいってもこんな感じだと思います💧ここは電話も取ったり、まだアレコレやることがあるから、まだ良い方だと思いますよ~💧」

と事務さんから言われ、あ~、話さなければ良かったかなぁと何か虚しくなりました。

 

 

仕事は確かにどこに行っても100%楽しいだけではないと思うけど、

職種や業種にもよると思うし、人それぞれ適正や合ったものが違うと思うので、どこに行っても楽しくないもの、ではないと私は思うんですよね(汗)

「仕事はどこに行っても楽しくないもの」と思わない私は、現実を見てないのかな?💧

でも「仕事はどこに行っても楽しくないもの」と思いながらこれからの人生行きたくないなぁ。夢がないもの。

 

 

あと、事務はどこにいってもこんな感じ、ではないんじゃないかなぁと。この事務さんは、「事務=パソコンばっかり」みたいな想像があって、この会社しか経験がないので比較ができないかもだけど、私は今まで金融事務、営業事務も経験してきたし、事務は事務だけど内容は全然違うんですよね。今の職場もアレコレやることあるかもしれないけど、他の事務もアレコレやることあるし、正直電話に関しては今まで経験してきた中で1番対応が少なくて驚いたぐらいです💧

 

 

そんな感じでちょっと心の中で反抗しましたよね(笑)

前職は自立したいのと親戚と揉めて辞めたけど、営業事務自体は取引先と繋がりが多いし、商品扱うのも楽しかったですしね。

金融事務は毎日プレッシャーでかなり大変だったけど、窓口でお客さんと直接関わるのは楽しかったし、年々慣れが出てくると仕事に対する楽しさはありました。

もちろんどこに行っても暇な日、忙しい日はあったけど、今の会社は暇な日だとマジでやることないし、暇ができるほど楽しくない、早く自分の特技を活かせる仕事がしたいという思いが強くなって、特にここ数ヶ月はその思いが積み重なってたんで、最近そういう、どこにもぶつけられない葛藤、心の中の温度差に自分自身ウンザリもしてます😓💦

 

 

何か返ってきた返答を聞いて、ますます話す気がなくなって、気持ちが滅入ってしまって、何故か分からないけど泣きそうになってしまいました(笑)多分生理前が原因だと思いますが、誰も今の職場にはそこを理解してくれる人がいないなと悲しくなったのかもありますね😢

 

 

職場の人に言っても迷惑かなと思ったから、アメリカ留学時の友達に最近仕事がつまらん~(笑)どうしたらいい?(笑)と相談したらめっちゃ分かってくれて、話してたら何か励まされたよね😭✨

お互い状況は違うけど、最近仕事にやる気がでないと最近思ってる同士だったんで(笑)でも今はやりたいことのためにレベル上げの時期と思うことにした、今やれることは一生懸命やってみよう、頑張ってるうちに気持ちが上がってくるかも!というアドバイスをもらって、何かやっぱ昔からの友達は安心して話せるなぁと思いました😭

 

 

正直、今日職場の人に言われたことは、半分(以下?w)間違ってないかもだけど、半分以上は違うと思うし悔しいんで、地味に求人見ながら活動して、次の会社では活き活きと仕事ができるように見せつけてやりたいと思ってます。←性格ひねくれてるなぁ~(笑)

 

 

でも皆良い人なのは分かってるので…

自分自身も、職場では自分の感情管理気をつけたいなと反省しました。「大丈夫ですか?」って心配されたしね😓💦今日は久々に憂鬱のピークみたいになってたから。正直やっぱり自分はHSPなんだろうなと思いました。精神的に安定はしてない方だから、もっと安定した人間になりたいけど、性格はなかなか変われないんで苦笑。HSPに関しては色々情報も多いので、色々見てみて訓練はしていきたいです。

 

 

最後はレジをミスって迷惑かけたのに、皆優しくて反省しました😓💦事務さんに、「今日は何かすみません💦多分生理前だから気分が上がらなかったと思います。だから最後にツケが回ってきました💦」と言ったら、「全然大丈夫です!お互い様ですから!もう今日は帰ってゆっくり休んでください✨」と言ってくれて、マジで感謝と申し訳なさでいっぱいの気持ちになりました…

 

 

色々話が支離滅裂でまとまってないですが、読んでくださった方ありがとうございました。

今日のうちにブログに書いて、気持ちを整理したかったので…!明日はゆっくり休んでまた頑張っていこうと思います。