30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

退職日、延期になりそう。

 

 

こんばんは🌛

 

タイトル通り退職日が少し延期になりそうです💧

私は7月いっぱいで辞める予定だったんですが、

どうも辞めにくい空気が。

この会社には色々と振り回されます、最後まで(笑)

 

まず一つ目として

以前この会社に勤めていた人でまた戻ってきたい、

と言ってた方がいたようで

その方がウチの店舗に入ってくるという話があって

私自身かなりホッとしてたんですが

後になって”本人と社長の話がかなり食い違ってる”、

"本人はこの会社に入るかどうか自体も迷っていた"そうで、

社長が勝手に解釈してウチの店舗の穴埋め要員にしていたようで😓

結局その人の話はなかったことに。

 

そして呆れるのはまたその後の話で😅

その後また新たに8月から入ってくれる人が見つかった、

と聞いてたんですが

その人も他の店舗希望でウチの店舗希望ではなかったらしく

結局どうなるか分からず…💧

一応8月から他の店舗で研修とはなってるみたいですが、

本当にその方がウチの店舗に来るのか謎です💧

 

この時点で「私辞めれんの?」って感じですよね😂

てか求人詐欺ヤメロ(笑)

ホント信用ならんというか💧

二度もがっかりさせられました😩

 

 

そして二つ目。

社長と話をした後にある人と話をしたんですけど。

その人はこの会社に長く勤めてる女性の方で社長とも近い方で。

社長と話す前は、

「社長には強く言った方がいいよ、次が決まったって話しても良いと思う」とアドバイスしてくれたのにもかかわらず

社長と話した後には”7月末で辞める”と話したら反応が微妙で

「人が見つかるか分からないし、

先方に話をして8月末まで延期してもらったって(社長に)言ってもいいかもね~。」

と言われ、

正直この時点で私のイライラゲージ爆発しそうでした💢

社長と話はもうしてOKもらってるのに

なんでこの人に私の進路を決めつけられるような言い方されないかんのか???

人事権をなんであなたがもっているのか??

「でもそれって、私は8月から就職しない方が良いという事ですか?」

と反論したら

「いや、そこは自分本位で動いて良いと思う。

ただ週2とかでもいいから少しでもいてくれるんだったら私たちは有難い。」と。

 

 

まぁいてくれたらありがたいのは分かるよ。

そりゃぁ新しい人入ったらシフト制だから大変ですし。

その点については本当に店舗の方には申し訳ないです。

でもいつ辞めてもそういう状況だと思うし、

私はちゃんと就業規則にのっとって前もって話もしてます。

 

 

そしてまた別日にその方と話す機会があり、

”次に行きたい所があるんだったら7月末まででも全然いい。

でももし8月少しでもいいから来れそうだったら有難い。”と。

”他の店舗で新しい人が研修する間だけでも

店舗にいてくれたら他の人の休みが取れたりするから。

社長からは私が言っておく、Reeさんは何も言わなくていい”と。

 

「でも私も生活があるので

ポツポツと入るだけのバイトだったら厳しいです」

と言ったら、

”じゃぁ8月まで延長して、半分は有休使ったら?”

と言われました。

「ではお盆まで働いて後半は有休とかでも大丈夫ですか?」

と聞いたらそれでも全然良い…!と言われたので

そこからかなり悩んでしまいました。

 

条件としては正社員として8月まで延長してお盆までしか働かないこと。

お金はもちろん月給で入るのが前提。

ただ悩んだのは求人を見てたら8月スタート!などの派遣の求人もあって

そういうチャンスを逃してしまうんじゃないかとずーっと悩みました💧

この話をされてから正直余計な悩みが増えました😓

就活だけでも頭がいっぱいなのに、

今度会う時までに結論を教えて欲しいと言われ😅

 

 

結局当日の当日までかなり悩みましたが

もう悩むことに疲れてしまって8月まで延長でいいです、と話をしました。

店舗の人に対して申し訳ない気持ちもあったし、

なんか私ホントに辞めれんの?って雰囲気もあって…。

それだったら少しだけ延長して、

でもそこは上手く利用して半分は有休もらってお金も頂く。

あとは社長の許可が下りれば決定ですがどうなることやら。

 

前もってその人は社長に話を出してたみたいで、

その時は「8月までいてもらえたら助かる」とは言ってたそう。

でも後半は有休でということと、

ちゃんと月給でということまでは話はしてないだろうから、

そこをしっかりと話してもらって早めに返事を聞かせて欲しい所です。

じゃないと私も就活を進められない。

正直、あれだけ自信をもって「大丈夫と思う」と言ってたから

私としては気持ちはもう8月中旬まで、と言った感じです。苦笑

 

 

他にモヤっとしたことはあったけど

とりあえず今日はここまでにしておこう😅

ずっとモヤモヤしてたことを吐き出せてよかった。

なんか辞めるって決まってたはずなのに、

辞めづらい感じだしストレスが溜まってます。

お腹よく壊すようになった(笑)

今までこんだけ頑張って来たのに最後なんでこんな気持ちにならないかんの?

ってのが本音です💧メンドクセー

まぁウチの店舗の人はどうこう言ってはこないですけどね💧

 

とりあえずめんどくさいことに巻き込まれないことだけを祈っておこう。

条件は絶対に曲げない、

強気でいきます👍