30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

【メダカ】水替え失敗で親メダカが…稚魚はかなり孵化しています!

 

 

 

こんにちは、Reeです⭐

 

 

今日ははてなブログのことをずっと勉強していました…!

もうこんな時間( ̄▽ ̄;)💧

座って作業していたのでお尻が痛い(笑)

興味のあることには時間を忘れて集中できるのが私の特技です😂

まだまだ初心者ですが

少しずつ知識を得て、

リライトして読みやすいブログを作っていきたいです…!

 

 

 

そしてタイトル通り

今日は久々メダカのお話を書きたいと思います🐟✨

 

メダカの卵がカビてしまう。

 

前回はメダカの卵がカビてしまう…という所でした。

上の容器に基本採取した卵を入れて、

下の容器にカビてしまった卵を入れていました💧

f:id:roriemonlove:20190812152111j:plain

 

自然の状態で孵化させることが一番ですが、

なかなか難しい…😭💦

そこで「卵・稚魚を守る水」Amazonで購入してみました…!!

 

 

Amazonで「卵・稚魚を守る水」をゲット!

f:id:roriemonlove:20190812152122j:plain

 

メチレンブルーよりビタミン配合のこちらの方が優しい

というアドバイスをペットショップの方に頂いて、

Amazonで購入…!!

なぜAmazon購入かというと

近くのペットショップに売ってなかったからです😅💦

(Amazonの方が価格は安いようですが

2000円以上の買い合わせ対象品なので注意…!)

 

 

水槽の水替えもしていなかったので

ソイルも一緒に購入しました💡

コチラの商品は前回も買った物です。

Amazonでのレビュー評価もいいです⭐

↓値段はこんな感じ。

f:id:roriemonlove:20190727171243j:plain

 

 

水替え失敗?親メダカが数匹死んでしまった。

 

まずはメダカの水槽の掃除を久々にしました…!

水替えは半分ぐらいです…!!

 

外で暑い中水槽を洗い、

汗だくになって水槽を綺麗にしました✨

コケが全部落ちて気持ちいい~!

 

 

このソイルを底に敷いて水の濁りを抑えるために

ソイルの上にお皿を敷いてその上に水をゆっくり注いでいきました。

数時間で濁りが収まったので

水合わせを済ませたメダカたちを投入…!!

 

 

最初は気持ちよさそうに泳いでいたので安心していました。

が…次の日親メダカの1匹が★になっていました…

そして次の日たて続きに2匹★に…😭😭💦

めちゃめちゃショック…

 

 

メダカを水槽に早く入れ過ぎたのかもしれません…💦

5匹の親メダカがいたので残ったのはたった2匹です…😭

親メダカは3匹死んでしまいましたが…

その時いた2匹の稚魚は無事水替えを乗り越えました😭✨

 

 

卵・稚魚を守る水の効果は…!?

 

卵・稚魚を守る水のパケはこんな感じです✨

f:id:roriemonlove:20190812152127j:plain
f:id:roriemonlove:20190812152108j:plain

 

カルキ抜きと一緒に使うと生存率が上がるようです…!

なので卵を入れている水には

カルキ抜きと守る水の両方を入れています💡

 

 

そして卵・稚魚を守る水の効果ですが…

結構あれから稚魚が孵化しだしましたよ…😲✨!

 

 

卵の容器も大きな果物パックに変えてみました。

この中に採取した卵をたくさんいれてましたが

最近ボロボロと孵化してます!!

f:id:roriemonlove:20190812152132j:plain

 

 

水槽の方の稚魚は前回の2匹から7匹に増えました😲✨

一匹目の稚魚も大分メダカらしくなってきました!

f:id:roriemonlove:20190812152103j:plain




外に置いている100均の水槽はどうなったか??

 

そして以前購入してた100均の収納ボックス水槽。

こちらは玄関先に置いていて、外で飼育しています。

設置した初日の様子です。

f:id:roriemonlove:20190812152114j:plain

 

 

自作の卵トリーナには初日から卵がいっぱい採れました😲✨!!

f:id:roriemonlove:20190812152118j:plain

 

 

今は卵トリーナも5個使っています(笑)

暑くなってきたので親メダカも産卵ラッシュです!

外の水槽も今や稚魚が10匹ぐらいいます🐟✨

室内で産まれた稚魚を外に移したりもしていますが💡

 

 

外に置いてるので水には虫が入ったり

底の方に謎の生物が動いてたりするんですが(笑)←

これはきっと稚魚さんたちの今後のエサになることでしょう!

 

 

そして気づいた点ですが

外の稚魚たちの方が成長が早いような気もします👀

温度が高い方が卵の孵化も早いらしいので

稚魚たちも外の方が成長が早いのかもしれません👀💡

 

 

まとめ

 

結果「卵・稚魚を守る水」は結構効果があるようです✨!

もちろん100%の孵化率ではないかもしれませんが

ボロボロ産まれているのでびっくりしています…!!

 

 

あと卵を入れる容器はなるべく大きい方が良いような気がします。

卵同士がくっつきすぎない方が上手く行く感じです。

 

 

メダカの稚魚を育ててみたい!という方は

カルキ抜きと一緒に

「卵・稚魚を守る水」を使って見るのはどうでしょうか🐟✨?