30代女、転職失敗してもまだ夢を追いかけたい人

30代も後半、そろそろ語学を活かした仕事をしたい…!遠回りも人生の一部、自分に正直に生きて行こう★日常、仕事、転職、語学を語ります。2024年4月から産能短大通信に入学しました🎵

苦言を呈す!~in スマホショップ~

 

 

こんにちは、Reeです🌞

 

 

約1週間前に行った電気屋さんのスマホの量販店で

また来週ぐらいに来てもらった方が良い、とのことだったので今日行って参りました。

↓前回の話はこちらから

roriemonlove.hatenablog.com

 

 

今のスマホ事情は本当に複雑でおばちゃんはついていけません😐💧

 

とりあえずスマホの乗り換えは、日割り計算などの都合から、

月の最終日から1週間ほど余裕がある方ががいいみたいなので(UQmobileの公式サイト参考)、

今後スマホの乗り換えをご検討中の方はご参考になさって下さい👐📱

(私のように、何度も店に足を運ばなくていいように…)

 

 

そこで今日はやっとこさ、auからUQmobileへ変更したのですが、

まぁこれがまた前回受けていた説明と何点か違うことがありまして😂

それプラス、接客態度に「えっ?へっ?」と思うことがあったので、

今日は苦言を呈させて頂きます。(ブログで笑)

 

 

まず前回登場した菅田将暉似の店員さんから受けていた説明はこうでした。

 

①Reeさんはほとんど毎月1GBのデータ量しか使っていないので、

プランを1GBにした方がいい。

②古い方のスマホは正規のショップで返却するか、11月以降であれば量販店のお店でもちゃちゃっと2分ぐらいで郵送返却手続きができる。(←なので私は量販店に行くつもりだった。)

 

 

これを今日まず最初に受付してもらった方に説明すると、苦笑いされまして…😱

 

👦「通話10分、通信料1GBの合計2800円(機種代込み)ほどのプランでお間違いないですか?」

 

👩「はい、それです。」

 

👦「プランは1GBとのことですが、これ1GB超えちゃったら自動的に15GBになるのは聞きましたか?Reeさん、確かにほぼ1GB未満なんですけど、超えてる月もあるんですよ😅」

 

👩「いえ、それは聞いてません💧超えたらいくらぐらいになるんですか?」

 

👦「通信料のみで3400円ほどになります。」

 

😱通信料のみでさっ、さんぜんよんひゃくえんっ!!聞いてないですぅ~😱

 

👦「なのでそうならないように4GBのプランにしましょう。

  これだと100円プラスだけでできるので、合計2900円ぐらいです。」

 

👩「(ほっ…)あっ、100円あがるだけなんですね…!それではそれで…!」

 

 

 

なんか、以前の説明と違うんですけど…( ̄▽ ̄;)

今日違う店員さんに確認してもらって良かったかもです(笑)

でもだからといって別に菅田将暉似の店員さんには怒っていません。

彼はきっとまだ新人の部類なんでしょう。

 

 

そして手続き等があるので20分後にまた来てください、と言われ

電気屋さんをぶらぶらしたりして過ごしていました。

 

 

そして次に対応してくれたのはキノコカットの若い20代前半ぐらいのお兄さん🍄

まぁここから少し苦言を呈させて頂きます😂

 

説明自体はとても分かりやすくて良かったんです。

こっちの質問にもちゃんと答えてくれましたし💡

 

しかし

👩「以前聞いた時11月以降、ここでスマホの返却ができると聞いたんですけど」

と尋ねたところ、

 

🍄「いや~それはできないですね。返却できるのはauショップに直接持ち込みになります。そして契約してから13ヶ月目にならないと回収できないので、Reeさんの場合は2022年の11月に契約されたので2024年の1月から返却できます。それまでは持っておいて下さい。」

 

👩「えー、そうなんですね💦わかりました💦」

 

🍄「返却コチラでできるって言ってたのってもしかして、

 のっぽでメガネのやつですか?

 

👩「あ~…そ、そうですね💧」

 

🍄「すみません、ちゃんと本人には気を付けるよう伝えておきます。」

 

 

そうですね、とのっぽでメガネで認識する私も私なんですが(苦笑)、

さすがに客の前で"のっぽでめがねのヤツ"ってΣ( ̄□ ̄|||)

しかもめっちゃ苦笑いだったし💧

 

まぁこれは受け取り方は人それぞれなんですけど、

私はこういう言い方は好きじゃないのです。

確かに菅田将暉似の店員さんの落ち度ではあります。

ちゃんと分かってない所は本人に伝えてあげないとですしね。

 

でも客の前でその言い方はなぁ~💧

聞いてるこっちも何だかなぁと思っちゃいました😅

 

それだけじゃなくて、

説明してもらってるのをはいはい聞いてるだけじゃ忘れるから、

ペン貸してもらえますか?って聞いたら、

スマホにメモしたらどうですか?」って言われたんですけど🤣

ペンぐらい貸してくれよ😂ww

おばちゃんは打つより書く方が早いのよ😤😤

 

皆が皆、とは言いませんが、

もうちょっと言葉遣い、接客の教育をしてほしいものです💧

だって前回の接客でも、一人称「俺は~」だったしなぁ。

まぁ楽しくお話できたから目瞑ってましたけどね~。

こんなことを言ってる時点で"おばさん"と言われちゃうのかもですけど😂

 

そんなこんながありまして、無事UQmobileへ変更できました(ふぅ…)

今のスマホはホント難しいですね。

じーちゃんばーちゃん分かるはずがないよこれは~👴👵

 

 

 

~今回のキャリアチェンジで学んだこと📝~

 

スマホの返却期間は2年以内。今のiphone14は2025年の10月末までに返却する。

 

・2年ごとにau→UQmoble→au→UQmobile…とループするようにキャリアチェンジした方が安く済む。auにまた戻るからといって高くなることはなく、値段は同じらしい。

 

・以前から引き継いで使ってるsoftbankのEmailアドレスは、自分でsoftbankのサイトに入って解約するか、正規店で解約しないといけない。

 

・前のスマホを返却できるのは前のスマホの契約時から13ヶ月目から。